MORESCOの増配発表
2026-02-06 15:19:40

MORESCOが業績予想を修正し配当の増加を発表

MORESCOが業績予想を修正、配当の増加を発表



株式会社MORESCOは、最新の業績動向を反映させる形で、2025年4月11日に公表した業績予想および配当予想の修正に関するお知らせを発表しました。これにより、2026年2月期の通期連結業績予想が変更され、特に注目される点は配当が増加されることです。

1. 通期連結業績予想の修正内容



2026年2月期の通期連結業績予想は、当初の見込みを見直さざるを得なくなりました。主な要因は、日本国内の自動車生産台数の減少をはじめとする、日本経済全体に影響を及ぼす米国の関税政策です。特に、中国やインドを除く海外市場での自動車生産台数が減少していることが、売上高予想の下方修正につながっているとのことです。とはいえ、販売価格の見直しや高付加価値製品の販売増加、さらにはグループ会社再編による経費削減が功を奏し、利益面では前回の予想以上の改善が見られる見込みです。

2. 修正された配当予想の詳細



配当についても重要な修正が行われました。MORESCOは、株主還元を企業の経営上の重要な課題と位置づけ、利益還元とともに内部留保を確保する方針を持っています。特に、連結配当性向30%以上を目指す中長期的な施策を背景に、2026年2月期の期末配当が前回予想から1株あたり10円増の35円に修正されることが決定されました。この結果、年間配当金は1株あたり55円になる見込みで、連結配当性向は約33%になると予想されています。

3. MORESCOグループのビジョン



MORESCOグループは「境界領域のスペシャリスト」として、常に変化する時代のニーズに応えるために新たな製品やサービスの創出に努めています。「持続可能な社会の実現」と「事業価値の向上」を両立させるため、技術力を地球環境の保全に役立てるという姿勢が企業の中核にあります。今後も「地球にやさしいオンリーワンを世界に届ける」企業グループを目指し、境界領域への挑戦を続けていく意向を示しています。

4. 統合報告書の閲覧方法



詳細な経営情報や業績については、MORESCO公式ウェブサイトで公開している統合報告書を閲覧することができます。MORESCOがどのように事業展開を進め、持続可能な社会の実現に向けて努力しているかを知る良い機会となるでしょう。

公式ウェブサイト: MORESCO統合報告書

5. 会社概要



株式会社MORESCOは1958年に設立され、神戸市中央区に本社を置いています。代表取締役社長は両角元寿氏で、東京証券取引所スタンダード市場にて証券コード5018で取引されています。企業としての成長と社会貢献を両立させることを目指すMORESCOの動向は、今後も注目されることでしょう。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: MORESCO 増配 業績予想

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。