環境エネルギー科学技術委員会 第2回会議の開催案内
環境エネルギーに関する科学技術の発展を目指す「第13期 環境エネルギー科学技術委員会」の第2回会議が、令和8年2月19日(木曜日)に開催されることが決まりました。
開催概要
- - 日時:令和8年2月19日(木曜日)10時00分から12時00分まで
- - 場所:文部科学省 18階研究開発局会議室1 およびオンラインでのハイブリッド形式
この会議では、環境エネルギー技術のさらなる進展と政策の推進を目的とし、いくつかの重要な議題が取り上げられます。具体的な議題は以下の通りです。
議題
1.
令和8年度の環境エネルギー科学技術分野予算案について
- 新たな予算案の詳細を審議し、資金配分がいかに環境技術の強化に寄与するかが話し合われます。
2.
令和7年度補正予算についての報告
- これまでの進行状況と、実施した施策の効果について振り返ります。
3.
次世代エッジAI半導体研究開発事業の採択結果
- 開発された半導体技術が未来のテクノロジーに与える影響について評価します。
4.
JSTにおけるGX関連事業についての最新情報
- 環境技術の革新を促すGX(Green Transformation)事業の進捗状況を確認します。
傍聴・取材について
会議に傍聴を希望される方々は、事前に登録が必要です。登録の締切は、令和8年2月17日(火曜日)の17時までとなっています。以下の「傍聴登録フォーム」からお申し込みください。人数に制限があるため、希望者全員の参加が保証されるわけではありません。
傍聴者は議論への参加や発言はできませんが、会議の資料やURL等の詳細情報は、登録したメールアドレスあてにお知らせします。また、通信状況によっては、オンライン参加が中断される可能性もあるので、その点は十分ご注意ください。
傍聴登録フォーム
傍聴を希望する場合は、以下のリンクから登録してください:
第13期環境エネルギー科学技術委員会(第2回)傍聴登録フォーム
お問い合わせ先
本会議に関するお問い合わせは、以下のアドレスまでご連絡ください:
研究開発局環境エネルギー課 メール:kankyou※mext.go.jp(※は@に置き換え)
この重要な会議は、今後の環境エネルギー政策にとって大変重要な意味を持ちます。最新の技術と進展を取り入れることで、より持続可能な社会を目指していくための施策を議論する場として、多くの関心が寄せられています。私たちの未来に向けた一歩となる会議、ぜひ注目していきたいですね。