堀川由梨佳作品展「Multifaceted≒○○」開催概要
2025年の2月5日から27日まで、京都市下京区の京都 蔦屋書店にてアーティスト堀川由梨佳の個展「Multifaceted≒○○」が開催されます。この展示は、堀川氏が展開する人間のアクティビティやその思考を独自のキャラクター「おっちゃん(occhan)」を通じて表現したものです。
アーティストの背景と意図
堀川由梨佳は、大阪に拠点を置きながら独特なフォルムや色彩を用いて作品の制作を行っています。彼女の作品には、文化的、社会的、そして個人的な境界線の流動性を表現するために、温かみのある色合いのボーダーが使われることが特徴です。これは、様々な人々が持つ個性をもとにした分裂のない調和した世界を描きたいという彼女の願いでもあります。
今回の展示会では、これまでのテーマである「people≒○○」や「border≒○○」などを踏まえつつ、「多面性」という新たな視点からアプローチします。多様な動きや色彩で彩られた「occhan」と思考をイメージした柔らかな雲の造形を半立体で展示し、これにより観覧者に新たな視覚体験を提供します。
埋め込まれるメッセージ
堀川氏は、「occhan」を通じて人のアクティビティを表現し、雲を通じて思考や感情を示しています。ボーダーやストライプの歴史を考慮しながら、それを形成するのも変わるのも人であると認識し、その概念を探求しています。これにより、縞模様がもつ排除、疎外の歴史を再解釈し、現代では個性や自由、そして親しみやすさの象徴として新たな意味を持つことを示しています。
彼女の作品における色使いは、文化的、社会的、個人的な境界線の流動性を表現し、人間の思考や感情がどのように視覚化されるのかを探求しています。堀川氏は、この展示を通じて、分裂をなくし、違いを受け入れた調和の取れた世界に向けたビジョンを観覧者に届けたいと考えています。
展示の詳細
本作品展は、京都 蔦屋書店の6Fアートスクエアにて行われます。仮にこの機会に来場された方々には、堀川氏の新作とともに、アートそのものの魅力に触れる貴重な体験が待っています。入場は無料で、ハイライトとして「readman look 〇〇」や「包まれて」などの作品が紹介されます。
- - 会期: 2025年2月5日(水)~2025年2月27日(木)
- - 時間: 10:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
- - 会場: 京都 蔦屋書店 6F アートスクエア
また、会期中には一部作品がECプラットフォーム「OIL by 美術手帖」においても販売される予定です。購入を希望する方は、事前に確認しておくことをおすすめします。
すべての人々へ
堀川由梨佳のアートは、見る人の心に何らかのメッセージを投げかけることでしょう。多様性や分裂のない世界を描く彼女のビジョンは、私たち自身の境界を再構築するきっかけとなるかもしれません。このユニークな作品展にぜひ足を運び、その深いメッセージを感じてみてください。