神戸エリアでのインバウンド誘客を促進する新キャンペーン
2025年7月20日、神戸の商店街や街のお店へのインバウンド誘客を目的とした新しいキャンペーンが始まりました。この取り組みは、一般財団法人神戸観光局、アメリカン・エキスプレス福山、そしてJCBが共同で行うもので、神戸の魅力を広く世界に発信する試みです。これにより、訪れる外国人に本地の文化や商業体験を楽しんでもらおうとしています。
緊密に協力しあってきたアメリカン・エキスプレスとJCBは、地域の商店街への支援活動を行ってきましたが、特にインバウンド客をターゲットにした新たな開始となります。神戸観光局が掲げる「神戸インバウンド戦略2.0」に基づき、両社の海外カード会員を商店街へ誘引する施策を強化します。
キャンペーンの内容
このキャンペーンでは、神戸市内の店舗でアメリカン・エキスプレスもしくはJCBの海外発行カードを利用したお客様を対象に、特別なオリジナル扇子をプレゼントします。購入金額は5,000円(税込)以上で、これは地域の購入促進を図るものです。商品購入時のレシートとカード決済票、パスポートを持参することで、神戸観光案内所で扇子と交換できます。
加えて、インバウンドに人気の観光スポットである有馬温泉や灘五郷、繁華街エリアでも告知が行われ、提灯やのぼりが設置されます。この効果的なプロモーションは、海外の観光客が神戸を訪れ、地元の商業に還元されることを目標としています。
各国のカード会員へのアプローチ
特にアジア圏からの観光客に向けて、本キャンペーンの告知が行われます。台湾や香港をはじめとする地域のカード会員に対して、アメリカン・エキスプレスとJCBが提供するメールやウェブサイトを通じた情報発信が用意されています。これにより、キャンペーンの認知度を高め、さらに多くの観光客を惹きつける予定です。
オリジナル扇子と升の特典
商店街の一部では、オリジナル扇子の他にも、特別な升もプレゼントされます。特に白鶴酒造資料館と灘五郷酒所では、7,000円以上のお買い物でオリジナル升の受け取りが可能です。このような特典を通じて、日本の伝統文化への理解を深めてもらおうという狙いがあるのです。
まとめ
アメリカン・エキスプレスとJCBによるこの神戸エリアにおける共同キャンペーンは、単に商業活動の促進だけではなく、地域全体の活性化や文化交流も期待されています。観光局と連携することで、より多くの人々に神戸の魅力を伝え、訪れてもらう機会を増やします。これから訪れる観光客にとって、神戸の街はさらなる魅力が詰まった場所となることでしょう。
詳細は下記のリンクから確認できます。