株式会社Compass、インパクトスタートアップ協会に加盟
このたび、神戸市に本社を置く株式会社Compassは、一般社団法人インパクトスタートアップ協会(ISA)の正会員として加盟しました。Compassは「ワーキングプアを無くす」というミッションを掲げ、就労支援やキャリア相談において蓄積したノウハウを基に、テクノロジーを活用した相談プラットフォームを構築しています。この取り組みが、社会課題の解決と持続可能な成長を目指すインパクトスタートアップの理念と調和し、今回の加盟に至りました。
Compassの取り組み
Compassは、相談プラットフォームを通じて自治体や関連機関と連携し、就労や生活支援を統合的に提供する地域密着型の支援モデルを構築してきました。ISAへの加盟を契機に、同協会が掲げる「社会課題の解決」と「持続可能な成長」の実現に向けて、インパクトスタートアップ・エコシステムの形成に貢献することを目指します。
今後の展望
Compassは、サービスの提供を神戸市から関西へ広げ、その後北陸、関東、中国・四国、九州と、日本全国へと展開してきました。今後は、全国規模での相談プラットフォームの展開をさらに加速させていくと共に、各地域に特化した持続可能な相談支援モデルを実装していく計画です。
「誰もが夢を見られる社会」というビジョンの下、Compassは相談ノウハウとテクノロジーを融合させた仕組みを創造し、孤立を解消するための支援やアクセス向上に努めてきました。一人ひとりが安定した経済基盤を築き、自身の未来の姿を実現できるよう、全国の自治体や地域との協力強化を図り、このモデルを社会全体に広めていきます。
インパクトスタートアップ協会の概要
インパクトスタートアップ協会は、社会課題の解決と持続可能な成長を目指す企業を支援します。2022年10月14日に設立され、政財官との協働を通じて、より良い社会を創出するためのポジティブ・インパクトを与えるスタートアップの育成を目指しています。「共有」「形成」「提言」「発信」の4つの柱を基に活動しているISAは、現在325社の正会員と、賛同会員として15社の企業が関わっています。
株式会社Compassの理念
Compassは「誰もが夢を見られる社会」を目指し、『日本からワーキングプアを無くす』というミッションに挑むスタートアップです。キャリアカウンセリングのLINE相談を中心にサービスを提供しており、14万人以上のユーザーが利用しています。「キャリア×IT」を切り口に、労働者の貧困問題や人材不足といった労働市場の課題に挑戦し続けています。詳しくは
こちらでご確認ください。