ピックルボールの新たな波
近年、アメリカ発祥の新しいスポーツ「ピックルボール」が世界中で急成長しています。兵庫県姫路市に本社を持つノアインドアステージ株式会社が実施した調査によると、週に1回以上スポーツをしている20代から50代の男女の25%以上が、このスポーツを知っていることが判明しました。
調査の背景と目的
ピックルボールは、テニスやバドミントン、卓球などの要素を取り入れた新しいタイプのスポーツで、特にソーシャルな要素が強く、コミュニケーションが生まれやすい点が魅力とされています。オリンピック競技化への期待の高まりと共に、日本国内でもその認知度が急速に高まっていますが、スポーツに関心のある層にどれほど浸透しているかは明らかではありません。そこで、ノアはピックルボールの認知度やプレー経験、人気の理由について調査を行いました。
調査結果の概要
調査は2023年10月22日から27日まで行われ、1,234人のスポーツ愛好者が対象となりました。主な結果は以下の通りです:
- - ピックルボールを知っている人の割合は26.7%。
- - 知ったきっかけは「テレビ番組」が最も多いという結果に。
- - 約半数がピックルボールを既にプレーしたことがあると回答。
- - コミュニケーションの促進やトレンド感が魅力として挙げられました。
- - ピックルボール未経験者の75%以上が挑戦してみたいと考えています。
ピックルボールの知名度とプレー経験
調査結果から、週に1回以上スポーツをする20代から50代の男女のうち、25%以上が「ピックルボール」というスポーツを知っていることが明らかになりました。さらに、これらの知識を得た経路として最も多かったのは「テレビ番組」で、次いで「Webメディア」や「SNS」が続きました。また、ピックルボールについて知っている人の約半数が、プレー経験があると答えています。
魅力的な要素
プレーしたことがある方が感じている「ピックルボール」の魅力は、
「コミュニケーションが生まれやすい」という点が最も高く、次いで「新しいスポーツでトレンド感がある」という意見が多数寄せられました。ルールがシンプルで初心者でも気軽に始められるため、年齢や運動経験に関わらず楽しみやすいという特徴もこのスポーツの魅力の一つです。
今後の展望と障壁
そして、ピックルボールを経験していないにも関わらず挑戦してみたいと考えている人の76.5%がいることもわかりました。ただし、プレーするための場所が近くにないことが障壁だと感じている人も多く、54.3%の方がこれをクリアするための課題として挙げています。一緒にプレーする仲間がいないことや、ルールを知る機会がないことも障害として指摘されています。
まとめ
今回の調査結果は、20代から50代のスポーツ愛好者の中でピックルボールの認知度が高まりつつあることを示しています。ピックルボールはその楽しさや新しさから、多くの人に支持されているようです。「テニススクール・ノア」では、この注目のスポーツを初心者向けにレッスン提供しています。快適な環境で、プレーができる場所を提供し、皆様が気軽に新たなスポーツ体験を始める機会をお届けしています。
テニススクール・ノアの各校では、ピックルボールレッスンが行われています。興味のある方は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?