ひょうごTECH始動
2025-10-06 11:47:28

兵庫県の社会課題解決に向けた新たな挑戦「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」始動

兵庫県内の新たな挑戦、ひょうごTECHイノベーションプロジェクト



兵庫県は、社会課題や地域課題の解決に向けた取り組み「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」を発表しました。このプロジェクトは、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームである株式会社eiiconと連携し、地域の事業者や起業家がアイデアを提案し、それをもとに本格的な社会実装を進めるというものです。プロジェクトは2023年の夏から始まり、兵庫県内外から選ばれた14の革新的なアイデアが採択されました。

プロジェクトの背景と目的



兵庫県は、多くの自治体が抱える社会課題への対応が急務となっています。特に、少子高齢化や特別支援が必要な市民への支援、環境問題など、多様な課題が山積しています。これに対抗するため、eiiconが提供するオープンイノベーションの力を借り、地域のパートナーと共創しながら解決策を導き出すことが目標です。これにより、課題の解決だけでなく、地域経済の活性化や市民の暮らしの向上を図ります。

採択されたアイデアの紹介



採択されたアイデアは、各自治体ごとに異なり、ニーズに応じた多様な取り組みが見受けられます。たとえば、加西市では市民同士で支援し合う買い物代行サービスを構築するため、ALLX株式会社が支援者と支援を必要とする人を結ぶマッチングシステムを開発します。また、姫路市では365日医療サービスを提供できる仕組みを、メディアリンク株式会社がAIチャットボットを活用して実現を目指します。

さらに、丹波篠山市ではドローンを用いた害獣対策や、特殊詐欺防止のためのテクノロジーを駆使した仕組みを導入するなど、さまざまな分野で革新的な解決策が模索されています。

キックオフ発表会の開催



2023年10月3日に行われたキックオフ発表会では、兵庫県知事の齋藤元彦氏も参加し、各事業者が自らのプロジェクトについて発表し合いました。この場での意見交換は、共創の重要性を再認識する機会となり、プロジェクトの成功に向けた強い意志が感じ取れました。

今後の予定



今後は、2025年までの実証期間を設け、各プロジェクトの社会実装に向けた取り組みが進められます。成果発表会が行われる2026年3月には、どのような成果が出るのか、地域の方々が期待を寄せています。

まとめ



兵庫県とeiiconの連携による「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」は、地域課題を解決するための画期的な試みです。社会に根ざした革新的なアプローチで、兵庫県の未来をともに築いていくための第一歩となることでしょう。今後の活動が注目されます。地域とともに育む社会貢献の輪に、ぜひご期待ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 兵庫県 社会課題 eiicon

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。