learningBOXの進化したアダプティブ・ラーニング機能
学びの現場に革命をもたらす「learningBOX」。この度、learningBOX株式会社は、2025年12月10日(水)に、クラウド型eラーニングシステム「learningBOX」に新たな機能を追加します。この機能は、「診断テスト結果に基づくコンテンツ表示(連動型コンテンツ)」というもので、特に効果的な教育の実現を目指しています。
アダプティブ・ラーニングの導入背景
近年、オンライン学習が普及する中で、多くの教科書や動画教材が利用可能になりました。しかし、選択肢が増えることで学習者は「何を学ぶべきか」という迷いを抱えるようになり、それが学習意欲や受講率の低下を招く一因となっています。
特に企業からは、「社員が必要な教材を診断テストで明確にしたい」というニーズが寄せられています。たとえば、全社共通で実施されるコンプライアンス診断の結果をもとに、特定の分野における補講教材を自動的に提示できることが求められています。
新機能の概要
今回、新たに追加される機能では、受講者が受けた診断テストの結果に基づいて、自動的に教材を調整することが可能となります。管理者は簡単な条件設定を行うだけで、学習者一人ひとりにとって最適な教材を提示することができます。
これにより、学習者は自分の成長に合わせた教材を常に利用できるようになり、教育の効率が向上します。
特徴
- - 診断結果に応じて、特定の教材やコースを自動で表示・非表示。
- - 複数の条件を柔軟に設定可能で、個別最適化を実現。
- - 管理者の手動による教材割り当ての負担を軽減。
応用例
この機能は多岐にわたる利用シーンで役立ちます。たとえば、コンプライアンス研修において、診断結果が基準に満たない受講者には自動的に「情報セキュリティ補講動画」が表示されます。また、スキル研修においても、基礎レベルの受講者には「基礎解説教材」、応用レベルの受講者には「実践課題」が自動で提示され、個々の学習ニーズに合ったサポートが行われます。
これにより、教員や研修担当者は、一人ひとりに教材を振り分ける手間が大幅に削減され、受講者は自分のペースで効果的な学習が可能となります。
教育効果と期待される成果
1.
自律的な成長の支援
この新機能により、学習者は自分の課題を把握し、何を学ぶべきかが明確になります。自らの成長を実感しながら学び続ける経験を得ることで、学習意欲が高まります。
2.
幅広い学習シーンでの質の向上
社員研修では、スキル診断に基づく研修コースの自動振り分けが行われ、学校教育でも、生徒の学力試験に基づいた教材の提供が実現します。これによって、双方のニーズに応じた効率的な教育が可能になります。
会社情報と今後の展望
learningBOX株式会社は、兵庫県たつの市に本社を構えるEdTech企業です。利用者数は85万人以上、企業数は1,600社を超える実績を持ち、多様な業界で多くの支持を受けています。今後も、学習者の“できた!”を支える教育プラットフォームとしての機能強化を進めていく予定です。
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