関西エリアでは、待望の新商品「ちょいデリ」第2弾が登場する。8月26日(火)からの発売に向けて、多くの人々が期待を寄せている。この取り組みは、株式会社ファミリーマートがキリンビール株式会社のクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」とコラボレーションしたもので、地域の特産品を活かした料理が楽しめる。新たに発売される2種類のメニューは「鶏肉の山椒焼き」と「賀茂なすの揚げびたし」。
まず、「鶏肉の山椒焼き」は297円(税込320円)で、さまざまな料理に合うクラフトビール「SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496」とのペアリングがおすすめ。調理方法は、鶏肉を山椒入り醤油ダレで焼き、付け合わせには人参とキャベツを山椒マヨソースで和えることで、味のハーモニーが楽しめる構成となっている。香り高い山椒が引き立てるこの逸品は、一口でその魅力を実感できるだろう。
次に「賀茂なすの揚げびたし」は276円(税込298円)で、「SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白」との相性が抜群。揚げた賀茂なすに、醤油と鰹の風味が加わり、だし汁がしっかり染み込んだ商品だ。鰹節と大根おろしが加わることで、さらなる風味豊かな体験が得られる。この料理は、規格外の賀茂なすを使っている点も見逃せない。こうした食材の活用により、食品ロス削減への取り組みも実現している。
なお、これらの商品は関西地方のファミリーマート約2,600店舗で販売され、対象地域は滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県及び三重県の一部店舗を含む。
ファミリーマートは地域貢献として、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」を活用し、エンターテイメント情報や地域ニュースなどを発信することで、地域の活性化を図っている。また、記事のテーマとして持続可能性や農家支援も大切にしており、規格外食材の使用はその一環だ。私たちが普段何気なく購入している商品に、こうした深い背景があることを知ることで、より食を楽しむことができるだろう。
この新商品を通じて、関西の地元の味とクラフトビールのマリアージュを体験しながら、地域の活性化にも貢献してみてはいかがだろうか。ファミリーマートの「ちょいデリ」は、将来にわたっても注目の存在になるだろう。ここで紹介した商品は、一部店舗で取り扱いがない場合があるので、購入の際には注意が必要だ。ファミリーマートが提案する新しい食の楽しみ方を、あなたもぜひ体験してみてください。