岡山大学男子ラクロス部、全日本大学選手権で全国ベスト4を達成!
2025年11月15日、広島広域公園で行われた「第16回ラクロス全日本大学選手権大会」で、岡山大学男子ラクロス部が京都大学との1回戦で劇的な勝利をおさめました。この勝利により、今年度の目標であった「全学一勝」を達成し、全国ベスト4という素晴らしい結果を残しました。
昨年の悔しさをバネに、この目標に向けて練習に励んできた選手たち。特に、10月に行われた「渡辺パイプpresents 第32回中四国学生ラクロスリーグ戦」では、見事中四国二連覇を達成し、その momentum を持って全国の舞台に挑みました。
選手たちの言葉
部員たちも各々の思いを語っています。OFリーダーの藤田尚士さん(工学部4年)は、「今年のチームは誰かが際立って上手い選手がいるわけではありませんでしたが、みんなの力を合わせることで目標を達成できました。これがまさに総力戦だと思います」とコメントしました。
DFリーダーの渡邉和幸さん(教育学部4年)も、「この1年は楽しく、信頼できる仲間たちと共に目標に向かって試行錯誤できたことがとても幸せでした。来年のチームにはより大きな可能性があると思います」と期待を寄せています。
副主将の長野将也さん(工学部3年)は、「これまでの人生で一番濃い1年でした。最初はなかなか結果が出ずに悔しい思いもしましたが、チーム全員が目標を持って努力を続けた結果、『全国ベスト4』という成果を得ることができました。来年は主将として、さらに良い成績を残せるよう頑張ります」と力強い言葉を発信しました。
試合の振り返り
岡山大学の男子ラクロス部は、1回戦で京都大学に5-4で勝利した後、準決勝では早稲田大学と対戦しました。この試合は残念ながら5-11で敗れましたが、選手たちの表情にはやり遂げた充実感が見て取れました。試合後、彼らが集まって行った円陣は今後のさらなる挑戦を象徴するものとなりました。
地域貢献活動
また、岡山大学男子ラクロス部は地域貢献にも努めており、キッズラクロスのイベントも積極的に開催しています。地域の子どもたちにラクロスの楽しさを広め、次世代の選手育成にも力を入れています。
今後も岡山大学男子ラクロス部の成長と活躍に注目が集まります。充実した1年間を経て、次はさらなる高みを目指して進む彼らの姿を、多くの人が見守っています。応援をぜひお願い致します!