デジタル庁を名乗る不審電話に関する警告と注意点

デジタル庁を名乗る不審電話にご注意



近年、特に高齢者を狙った詐欺電話が増加していますが、その中でも最近注目されているのが、デジタル庁を名乗る不審電話です。これらの電話は、国民に不安を与え、金銭を騙し取る目的で行われています。

不審電話の具体例


営業のためと称したこれらの電話は、しばしば「この電話は一生使えません」や「料金が未納なので電話を止める」などと不安を煽る内容が特徴です。また、「デジタル庁電波管理局」や「デジタル庁通信管理局」といった実際には存在しない部署の名を使用し、信憑性を高めようと試みます。これにより、受け手は電話に出てしまう可能性が高くなります。

デジタル庁からの公式な情報


デジタル庁は、電話を通じて個人に対し、電話を停止する旨の連絡をすることは一切ありません。このような電話があった場合、まず疑ってかかることが重要です。また、疑わしい場合はすぐにデジタル庁の代表電話(03-4477-6775)に連絡することを推奨しています。

もし被害に遭ってしまったら


万が一、詐欺に遭ったり金銭的な被害が疑われる場合は、早急に警察へ相談しましょう。警察は、詐欺事件の専門機関として、必要な手続きを迅速にサポートしてくれます。また、情報を共有することで、他の市民を守ることにもつながります。

おわりに


デジタル庁が推進するDX(デジタル・トランスフォーメーション)や安全なデジタル環境の実現には、私たち市民一人一人の意識が不可欠です。このような不審電話に対して知識を持ち、冷静に対処することが自身を守る第一歩となります。しっかりと情報を収集し、周囲と連携を取ることも大切です。今後も不審電話には十分な注意を払い、安全なデジタル社会の実現に向けて行動していきましょう。

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