デジタルヒューマンとAllganizeの新たな連携
デジタルヒューマン社とAllganize Japan株式会社が手を組み、企業の顧客体験や業務デジタルトランスフォーメーション(DX)を革新するための新しいプラットフォーム「Alli LLM App Market」を提供することを発表しました。この連携は、企業の生産性を向上させるための一歩として注目されています。
連携の背景と重要性
昨今、生成AI技術の進化により企業は人材不足や生産性の向上、顧客体験の向上といった課題を解決する手段として、AIの利用が急速に進んでいます。特に、AIエージェントの活用が進む中で、利用シーンに応じたユーザーインターフェースが求められています。Allganizeは、生成AIアプリを通じて顧客の問い合わせ対応の自動化や業務の効率化を図ってきました。
デジタルヒューマンのキャラクター技術を組み合わせることで、人間に近い自然な対話を実現し、より多くの顧客のニーズに応えることが可能になります。このコラボレーションは、業務の高度化を目指す企業にとって、大きなメリットをもたらすでしょう。
連携の特徴
この連携には数々の特徴があります。まず、最先端の3D CGキャラクターによる自然な対話機能が搭載されており、音声および表情を使ったリアルタイムのコミュニケーションが可能になります。これは、Alli LLM App Marketの生成AIアプリおよびAIエージェントを使用することで、キャラクターが必要な情報を迅速に引き出す手助けをします。
さらに、Allganizeが持つ独自のRAG技術やDeep Research技術と連携することで、より高精度な回答を提供します。例えば、顧客からの質問に対してリアルタイムで関連する情報を引き出しわかりやすく解答するという、多様なシーンで活用できる機能が期待されます。
高いカスタマイズ性
Alli LLM App Marketは、100以上の生成AIアプリやAIエージェントを標準搭載しており、企業は自社に最適なソリューションを簡単に選択することができます。また、ノーコードビルダー機能を活用すれば、企業が自身のニーズに合わせた独自の生成AIアプリやAIエージェントを迅速に作成することが可能です。これにより、さまざまな業務に応じたカスタマイズが容易になります。
セキュリティとエンタープライズグレードの品質
両社のプラットフォームは、エンタープライズ企業向けに数多く導入されており、セキュリティ管理やデータ管理に関する高い基準を満たしています。Alli LLM App MarketはSOC2 Type2認証やISO27001に準拠しており、ユーザーが安心して利用できる環境を提供しています。このように、顧客側のニーズに対して安全で高品質な機能を約束します。
スピーディな導入が可能
短期間で導入を進めることができるのも、この連携の大きな魅力です。Alli LLM App Marketは最短1日で利用開始でき、デジタルヒューマンも最短2週間で利用開始が可能です。つまり、企業は市場の動向に応じた迅速な実装が行えるのです。
先行導入実績と活用シーン
既に、明治安田生命保険相互会社がAlli LLM App Marketと連携し、顧客対応を行うデジタルヒューマンを公式Webサイトに導入しています。このような事例から明らかになるのは、デジタルヒューマンとAIエージェントを活用した様々な業務の展開が可能になるということです。
例えば、顧客に寄り添った柔軟な対応が必要な金融機関や、ヘルプデスク機能の強化に役立つ情報通信業などでの活用が期待されています。また、面接やカウンセリングのシーンでもAIが一定の役割を果たすことで、従来の業務スタイルに新たな風を与えてくれるでしょう。
デジタルヒューマン社とAllganizeの連携が今後どのような顧客体験の向上や業務革新をもたらすのか、非常に楽しみです。今後の展開にご注目ください。