カフェインレスの進化
2025-09-03 13:39:22

UCCドリップポッドから進化したカフェインレスコーヒーの新提案とその背景

UCCドリップポッドの最新リリースとカフェインレスコーヒー市場の動向



UCC上島珈琲株式会社が展開するカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は、近年伸びつつあるカフェインレスコーヒー市場の実態を探るために調査を実施し、その結果を発表しました。この調査は、若い世代を中心に広がりつつある「カフェインマネジメント」という新しい概念を照らし出しています。

カフェインレスコーヒー市場の成長



カフェインレスコーヒー市場は、2020年から2024年にかけて年平均成長率9.4%と驚くべき伸びを見せており、その市場規模は約1.5倍へと拡大しています。しかし、日本国内では、妊婦やそのほか特別な事情がない限り、カフェインレスコーヒーが単に「仕方なく飲むもの」としてのイメージが根強く残っているのが現状です。これに対して、どのようにカフェインレスコーヒーを取り入れることができるかを具体的に見ていきましょう。

調査結果から見えたカフェインレスコーヒーの実態



調査によると、月に1杯以上コーヒーを飲む人の中でカフェインレスコーヒーの飲用経験がある人は半数にも満たないという結果が得られました。このことは、カフェインレスコーヒーに対するネガティブなイメージが影響している可能性があります。特に、週に1杯以上飲む層は健康や美に対してポジティブな印象を持った一方で、月に1杯以下しか飲まない層は「味が物足りない」といったネガティブな意見が目立ちました。やはり、カフェインレスコーヒーを日常的に楽しむためには、その味わいに満足できるかどうかが重要な要素であるといえるでしょう。

特に注目される20代の動向



調査では、20代の約7割がカフェインレスコーヒーを飲んだことがあり、その飲用頻度も高いことが判明しました。この世代は「カフェインマネジメント」が定着しつつあり、カフェイン摂取量を意識して選んでいる様子が伺えます。カフェインレスコーヒーの選択肢はもはやマイナーではなく、生活の一部として浸透しているのです。

カフェインマネジメントの広がり



20代の回答者の中で、約半数が「カフェインコントロール」を意識していると述べ、さらに「やってみたい」という声も含めると約7割がこのトレンドに興味を示していることが判明しています。「カフェインマネジメント」には、健康や美容に対する意識の向上や、SNSでの影響を受けた新しい選択肢が大きく寄与しているようです。

今後の展望とUCCの新商品



UCCはこの秋、ドリップポッドの発売10周年を記念してカフェインレスコーヒーカプセルのリニューアルを行います。新しいラインナップには、「カフェインレス ブラジル&コロンビア」という名称で味わいを変えた既存カプセルと、新しい「カフェインレス モカ&ブラジル」が加わります。これによってカフェインレスコーヒーの選択肢が広がり、単にカフェインを避けるための飲み物ではなく、幅広い味の楽しみ方が可能になります。

これからの時代、「カフェインレスコーヒー」は健康やライフスタイルの選択肢の一部となり、より多くの人々に親しまれることが期待されています。UCCの「ドリップポッド」は、そんな未来を見据えた製品として、ますます魅力を増していると言えるでしょう。


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