兵庫・マルカン酢がスーパーマーケット・トレードショー2026に出展!
老舗食酢メーカーのマルカン酢株式会社が、2026年2月18日から20日までの間、幕張メッセで開催される「スーパーマーケット・トレードショー2026」に出展します。この展示会は全国各地の食品関連業者が集う場であり、マルカン酢は兵庫県共同出展ブースに参加します。
マルカン酢の歴史と魅力
1649年に創業したマルカン酢は、377年もの長い間、食酢の製造・販売を手掛けてきました。「私たちが一番おいしいと思うお酢をお届けしたい」という理念のもと、マルカン酢は厳選した原料と徹底した品質管理を行ってきました。家庭用から業務用まで、多彩なお酢を取り揃え、料理人や家庭の食卓に寄り添い続けています。
近年は、伝統を重んじつつも、時代のニーズに応えた商品開発にも力を入れています。サステナビリティに配慮した取り組みを進め、次世代へと続く酢造りを目指しています。
展示会での出展内容
スーパーマーケット・トレードショー2026では、特に注目されている商品が「五つ星ひょうご」認定の『丹波篠山純米酢 360ml』です。この商品は、兵庫県丹波篠山市の特別栽培米を使用し、地元農園との連携による再利用の取り組みも行っています。発生した年間約700kgの酢粕は肥料に再活用され、環境にも配慮した製造がなされています。また、CO₂削減にも貢献しています。このような取り組みが評価され、「サステナブル★セレクション2025」での受賞も果たしました。
丹波篠山の伏流水で仕込まれ、江戸時代から伝わる静置発酵法により、じっくりと醸造されたこのお酢は、深い旨みとまろやかな味わいが特徴です。
他にも、2026年3月1日発売予定の新商品『リンゴ酢仕立ての白ぶどう シャルドネ』と『リンゴ酢仕立ての赤ぶどう カベルネソーヴィニヨン』を展開します。これらは、“毎日飲みたくなるお酢”をテーマにしたビネガードリンクで、健康志向の高まる現代にぴったりです。味わいを試飲できる機会も提供します。
新たな商談機会の創出へ
マルカン酢の出展は、小売や流通関係者との新しい商談機会を生み出すことが期待されています。業務用市場の拡大を図りながら、現代の食生活に合った商品提案を通じて、販路の拡大と取引の強化を目指しています。
スーパーマーケット・トレードショー2026の概要
「スーパーマーケット・トレードショー」は、スーパーマーケットや食品流通業界における最新情報を発信する国内最大級の商談展示会です。全国の小売業、卸売業、商社などが参加し、新たな取引機会の創出を狙っています。
本展示会は今年で第60回を迎え、多くのバイヤーが来場することでしょう。ぜひ、兵庫県ブースにてマルカン酢の豊かな歴史と魅力を体感してください。
会社概要
マルカン酢株式会社は、1649年に創業した食酢の製造販売を行う会社です。神戸市東灘区に本社を置き、3,000万円の資本金を有します。化学調味料や抽出エキスを使用せず、厳選された原材料にこだわった製品作りを続けています。また、377年の歴史に裏打ちされたベンチャー精神で、今後も新しい魅力を提案し続ける企業です。