2026年2月28日(土)、兵庫県西宮市で行われる「日本盛 新酒蔵開き」に、持ち帰り弁当の名店であるほっかほっか亭が初めて出展します。このイベントは、毎年多くの日本酒愛好者が集まる人気の催しです。特に今年は、昨年の大阪・関西万博で話題になった「ワンハンドBENTO」を販売し、その味を多くの人にお届けすることに力を入れています。
「ワンハンドBENTO」とは、“片手で簡単に食べられる未来の弁当”というコンセプトのもと、ほっかほっか亭が開発した新しいスタイルの弁当です。この弁当は、移動しながらでも食べやすく、特に混雑するシーンにおいてその真価を発揮します。大阪・関西万博では、シリーズ累計22万食を売り上げるほどの人気となりました。
今回の「日本盛 新酒蔵開き」では、ほっかほっか亭が以下の4種類の「ワンハンドBENTO」を販売します。
1.
ワンハンドBENTO 海苔弁: ほっかほっか亭の定番「のり弁当」を現代風にアレンジ。白身フライやちくわ磯辺など、人気のおかずがたっぷり詰まっています。まろやかなおかかしょうゆがかかった十六穀米との組み合わせが絶妙です。
2.
ワンハンドBENTO チキン南蛮: 大人気のチキン南蛮弁当をワンハンドスタイルにアレンジ。黒酢とタルタルソースの組み合わせが食欲をそそり、ボリュームも十分です。
3.
ワンハンドBENTO 和牛: 高級和牛を使用した贅沢な一品。肉の旨味がギュッと詰まっています。
4.
ワンハンドBENTO れんこん: ヘルシー志向の方にぴったりのれんこんを使ったお弁当です。食感も楽しめる一品です。
イベント詳細も魅力たっぷりです。開催時間は11:00から16:00までで、場所は日本盛の本社工場敷地内及び酒蔵通り煉瓦館です。入場は無料で、アクセスも便利。阪神西宮駅、JR西宮駅、阪急今津駅の各駅から徒歩15分という立地です。
ぜひこの機会に、日本盛の美味しい日本酒とほっかほっか亭の「ワンハンドBENTO」を堪能してみてはいかがでしょうか。食を通じて、地域の文化や人々との交流を楽しむ絶好のチャンスです。
また、今回の出展を受けて、ほっかほっか亭は「ワンハンドBENTO」の販売先を募集中です。スポーツイベントや観光地などで、この新しいスタイルのお弁当を展開したいと考えている企業や団体の方々は、ぜひお問い合わせを。
ほっかほっか亭は1976年に創業され、ほっとするお弁当を提供し続けています。創業50周年を迎える2026年には、さらなる美味しさと楽しさを創造することを目指しています。どうぞ来たるイベントを楽しみにお待ちください。