ガイアックスが行ったM&Aの背景
株式会社ガイアックス(東京本社、代表・上田祐司)が、人材紹介会社向けコンサルティングを手がける株式会社Matka(兵庫県宝塚市、代表・中野祥子)の株式を取得し、子会社化しました。このM&Aは、ガイアックスのHRテック事業を育成する目的で行われ、「タレントアクイジション戦略」「組織変革」「キャリア自律支援」というMatkaの専門知識と、ガイアックスの豊富な事業家資源を組み合わせることで、HR分野における新規事業の創出を目指しています。
日本の労働市場の変革
少子高齢化や働き方の多様化など、現代の日本は労働市場に多くの課題を抱えています。これに伴い、企業における人材と組織に関する問題は、最重要テーマとなっています。ガイアックスは、これまでの人材紹介事業に基づき、今後もHR関連の新たな事業を連続的に立ち上げていく意向を示しています。
Matkaの強みとガイアックスのシナジー
Matkaは人材紹介会社を対象に成果に直結する高専門性のコンサルティングを提供しており、これまでの実績は顕著です。代表の中野氏は、HR領域で10年以上の実務経験を持ち、優れたリーダーシップを発揮しています。このM&Aにより、MatkaのHRに特化した知識とガイアックスの事業開発に特化した人材が融合し、事業の企画からプロダクト開発までを一貫して推進する強力な体制が整いました。
目指すべきHR事業戦略
1.
知識の融合による新規事業創出
Matkaのタレントアクイジション戦略や組織変革のノウハウを活かし、ガイアックスの事業家が具体的な新事業のアイデアに昇華させる仕組みを確立します。このサイクルを利用し、HRに特化したスタートアップスタジオのような形で、次々と新しいサービスを市場に投入していきます。
2.
AIを活用したプロダクト開発
HR事業内に新たに設置するエンジニアチームが、AI技術を駆使して新しいプロダクトを開発します。具体的には、マッチング精度の向上やキャリアアドバイスの自動化、組織課題のリアルタイム解析など、データとAIを用いた革新を図ります。
Matkaの代表 中野祥子のコメント
「この度、Matkaはガイアックスグループの一員として新たな挑戦を開始できることを非常に嬉しく思います。これまでの経験を基に、テクノロジーを用いてHR業界の課題を解決するという目標に向けて、グループ全体で力を合わせて取り組んでいきます。」と中野社長はグループ参画に対する思いを述べている。
第一次産業の成長へ
今回は、ガイアックスとMatkaの連携を受けて、これまで以上にHR領域での連続的な事業創出が期待されています。しかし、HR事業だけでなく、実際の市場に価値を提供できる形でのプロダクト開発が進むことで、さらなる変革が進行する見込みです。今後の動きに注目です。
会社概要
設立:2020年12月16日
代表取締役社長:中野祥子
事業内容:人材紹介会社向けコンサルティング、キャリアコンサルティング支援
URL:
https://matka.co.jp/
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田祐司
事業内容:ソーシャルメディアサービス、シェアリングエコノミーサービス、インキュベーション事業など
URL:
https://www.gaiax.co.jp/