院内DXを支援!
2025-12-05 19:17:26

クリニックの院内DXを推進するデジタルサイネージ導入サービスが開始

医療機関向けデジタルサイネージ導入サービスで院内を改革



その名も「クリニック向けデジタルサイネージ導入・コンテンツ制作支援サービス」。この新サービスは、患者様がクリニックで過ごす待ち時間をより快適にし、同時に院内のサービス訴求力を高めることを目的としています。兵庫県神戸市に本社を構える株式会社グッドラフがこのサービスの提供を始めました。

待合室の課題に立ち向かう


多くのクリニックは、待合室に設置された紙媒体のポスターやパンフレットを利用していますが、これにはいくつかの大きな課題があります。例えば、情報量が多すぎて患者様が重要な情報に気付かない、待ち時間が長いことで患者様の不満が溜まる、そして感染症対策や診療内容を更新する手間がかかる点です。これらの課題は、患者様の再訪につながる口コミにも悪影響を及ぼしかねません。

デジタルサイネージがもたらす変革


デジタルサイネージを導入することで、クリニックは待合室の環境を一新し、待ち時間をより有意義に活用できるようになります。具体的には、視覚的に訴求力の高い動画コンテンツを通じて、患者様に対して必要な情報を的確に伝えることができます。この方法により、待ち時間のストレスを軽減し、患者満足度を高める実績が報告されています。

例1: 患者様の体感待ち時間を短縮


動画やスライドを用いることで、視覚的に分かりやすい診療案内や健康情報を提供し、患者様の待ち時間に対する感じ方を改善します。待っている時間が「情報を得る時間」となることで、結果として来院後の満足度も向上します。

例2: 収益性の高いサービスの訴求


デジタルサイネージは、自費診療や専門外来、予防接種などの高付加価値サービスを繰り返しアピールするための強力なツールです。ターゲットに合わせた動画を流すことで、患者様の関心を引きつけ、成約率を高める効果が期待できます。

例3: 迅速な情報提供と信頼性


感染症対策などの重要情報を即座に発信できるため、クリニックの信頼性も向上します。また、デザインが統一された形式で情報が提供されることで、患者様に安心感を与えることも可能です。

例4: コストの削減


デジタルサイネージを導入することにより、ポスターやチラシの製作・交換にかかる手間やコストを大幅に削減することができます。これにより、院内環境が整えられ、クリニックのブランドイメージも向上します。

無料個別相談のご案内


現在、デジタルサイネージを活用した院内環境の改善やサービスの訴求強化を希望されているクリニック様向けに、無料個別相談を行っています。最適なサイネージ活用プランについての詳細もお伝えできますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

会社情報


株式会社グッドラフは、兵庫県神戸市に拠点を持ち、2022年に設立されました。主な事業内容としては、Webマーケティング支援、戦略策定、SEO対策などがあり、医療機関のデジタル技術導入をサポートしています。

詳細の問い合わせは、078-451-5966またはメール([email protected])で受け付けております。新しいデジタルサイネージの世界に、ぜひご注目ください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: デジタルサイネージ 医療機関 患者満足度

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。