リップスカンパニー、北海道へ初の進出
株式会社リップスカンパニーが、全国展開の第一歩として北海道札幌市に進出しました。新たに受託したのは、進化系シティホテルにおけるハウスキーピングサービスです。これにより、リップスカンパニーは北海道市場でのシェア拡大と信頼の構築にチャレンジします。
活況を呈する北海道のホテル市場
近年のインバウンド需要の回復や旅行ニーズの多様化により、北海道のホテル市場は活発化しています。特に札幌市では、北海道新幹線の延伸を見据えた新たなホテル開発が進んでおり、ラグジュアリーホテルの新規開業も増加しています。これに伴い、非日常的な体験や静寂、洗練された「おもてなしスタイル」が注目されています。さらに、都市部ではデザイン性と機能性を兼ね備えた進化系シティホテルの需要が高まっており、リップスカンパニーの参入は市場の期待に応えるものとなっています。
ホテル業界でのリーダーシップを目指して
リップスカンパニーは、ハウスキーピング業の品質を高め、従業員の待遇改善及び地位の確立を目指しています。特に、リップスカンパニーが昨年決定した『LQMS(リップス・クオリティー・マネジメント・システム)』を基に、商品価値を向上させることに注力しています。このシステムに沿った教育を行うことで、社員やルームアテンダントのスキルの標準化を進め、全体の認知度を高めていく狙いです。
多国籍な人材育成に力を注ぐ
リップスカンパニーでは、外国人管理者やホテルマンの教育・派遣にも力を入れています。人種や国に関係なく、PDCAサイクルを適切に回すことができるマネジメントスタッフを育て、派遣業務にも対応できる体制を整えています。外国人労働者が多数を占めるこの業界において、確かな教育プログラムを提供し、業界全体のスキル向上を図ることがリップスカンパニーの使命です。
SDGsへの取り組み
更に、リップスカンパニーはSDGsへの貢献も視野に入れた活動を行っています。2024年から始まるSDGsプロジェクトにおいては、あまがさきSDGsパートナーおよびひょうご産業SDGs推進宣言企業としての登録を目指し、ゴールド認証を取得することを目指しています。これにより、企業の認知度や業界イメージの向上、経営方針の明確化、従業員のモチベーション向上などに寄与することを期待しています。
結びに
リップスカンパニーの北海道進出は、同社の今後の成長を見据えた重要な一歩です。地域密着型のサービスを通じて、信頼と信用を築き、業界全体の質を向上させることを目指しています。ファンや顧客からの期待を裏切らないよう、引き続き努力していくことでしょう。今後の展開に大いに注目し、期待したいと思います。
詳細については、
リップスカンパニーの公式サイトをご覧ください。